イタリア料理の本質?


最近、新店舗オープン前にて色々考えて、悩んでる荒井です(。・ω・。)

イタリア料理とフランス料理の違いって何ですか?

めっちゃよく聞かれる質問。

パスタがあるか 無いか

それは違う

イタリア料理は素材を大切にしている。

フランス料理は素材を加工(ピューレやチップ、プードル)している。

そういう事も違う。

違うと思いながらも、答えは出ないです。

先日、イタリア研修でブドウ畑で太陽の下で食べたプチトマトをオリーブオイル、ケッパーでマリネしたもの。

その畑のワインをぐびり。

イタリアで食べたもののなかで一番美味しかった。記憶に刻まれた。

その空気が

一緒にいる人が

美味しさを感じさせてくれたと思います。

上手くまとめられないですが、

少しでも、自分のイタリア料理にその記憶が活きてくれればと

料理は作る人、食べる人がいて

色々なシチュエーションがあって

全部、無関係では無い。

自分は職人としては未熟ですが、

自分が感じた事をお皿にできるように

新店舗オープンまでに推敲して

メニュー書きます!!

荒井