日別アーカイブ: 2016年9月27日

イタリア研修、6日目

どうも、千日前 バール スペッロ の南です!

この日はイタリアのパスタ工房のグラニャーノ社とポンペイ遺跡を見学です!
グラニャーノ社はカンパーニャの歴史あるパスタ造りにおいて品質と製造技術に絶対の自信を持つ名門でございます。


残念ながら日本には輸入されておらず

海外の小売店から取り寄せるしか入手方法がありません。


こちらではたくさんの種類のパスタが作られていて、なかなか日本でも見かけないものもしばしば…。
その次はポンペイ遺跡!

ポンペイは古代ローマ時代、優れた文明を持ち当時の貴族や富裕層の娯楽の場として栄えました。


ここにはローマで言うコロッセオのような物があり、そこで奴隷と猛獣を闘わせていたそうです。

前の方は貴族の指定席になっており、名前が彫られています。

そして、この闘技場の勝者には賞品としてワインが与えられたのだとか。
そのワインはこのポンペイで作られたもので

当時からブドウの栽培技術が優れていた事がわかります。

  

ここは現代で言う、バールのようなもの。

カウンターにある穴の中にブドウを潰して、

ブドウに付く酵母で発酵させていたのだとか。

道にも荷車が通る車道と人が歩く歩道がある事からも如何にポンペイが発達した文明であったかが伺えます!
当時にここで行われていたブドウ栽培を復活させたのが、マストロベラルディーノであります。


ブドウの木の植樹率や育て方は、発掘された跡から精密に復元されているそうです。
これだけの文明が日本の弥生時代よりも昔にあって、

ヴェスヴィオ火山の噴火により火山灰ですっぽり埋もれていたとは嘘みたいです…。

イタリア研修、5日目

どうも、千日前 バール スペッロ の南です。

今回、5日目は1日フリータイム。

と言う事で、ナポリの近くの島であるプロチーダに行きました。

ナポリからフェリーで約1時間。

 (フェリーからのナポリの街並みとヴェスヴィオ火山)
そしてプロチーダに到着!

カラフルな民家が建ち並ぶ港町は日本のとは違い何故か磯臭さが無く乾いた空気の印象を受けました。

こちらはサンミケーレ修道院

そして、海沿いのお店で昼食を!

景色は漁船しか見えませんでしたが笑

海を感じながらのフルッタ ディ マーレ(海の幸)は最高ですね!
ナポリに帰ってからもすぐ夕食へ!


こちらはナポリにある郷土料理屋さんです!

どれもすごく美味しいですね!

勉強になります!
次はグラニャーノというパスタ工房とポンペイの遺跡へ行きます!